グローバル・コンパクト・ネットワーク・ジャパン

会員数:企業・団体

目的でつながる

各種啓発・セミナー

GCNJ会員企業・団体を対象に、3つのプログラムを実施しています。
開催時期やお申し込み方法につきましては「イベント」に随時公開して参ります。

【若手経営者(執行役員)向け】明日の経営を考える会

GCNJ加入組織の若手経営者(執行役員レベル)が、地球的かつ長期的な視点で世界の現状を捉え、自らの課題として真摯に立ち向かうことができるような場を提供することを目的に、有識者からの講義や対話、共同研究といった活動を行っています。本プログラムは年間プログラムで、毎年5月から翌年3月までをひとつの期としてとらえ、毎月1回ずつの会合を行っています。

【管理職向け】サステナビリティ経営セミナー

管理職以上の方を対象にサステナビリティ経営を軸とした経営セミナーを年1回開催しています(週1回×全6回)。サスティナビリティ経営やSDGsの総論、国連グローバル・コンパクトの4分野「人権」「労働」「環境」「腐敗防止」、それらを踏まえた国際潮流や企業取り組み事例について、各ご専門の方からご講演いただきます。

【CSR、サステナビリティ部門担当者向け】サステナビリティ基礎セミナー

会員のサステナビリティ部門や関与する部門の新任担当者を対象に、国連グローバル・コンパクトの4分野10原則をはじめSDGsやESGなどの基礎知識を身に付けていただくセミナーです。年に1度開催しています。