組織概要
国連グローバル・コンパクトとSDGs
国連は、様々なパートナーと協力してSDGsを達成していこうとしています。そのため国連は、第73回国連総会において、SDGsの実行を目的として、「グローバルなパートナーシップに向けて:国連とすべての関連パートナーとの間の強化された協力への原則に基づくアプローチ」(決議番号A/RES/73/254)という決議を2018年12月20日に行いました。
この決議の中では、SDGsの実行において重要な民間セクターの活動推進は、国連グローバル・コンパクトの役割であると記載されています。また、地域における民間セクターのSDGsの実行推進は、グローバル・コンパクトのカントリー・ネットワークの役割であると記載されています。さらに具体的に、ESG経営、GC10原則、サステナビリティ報告書、ジェンダー平等推進で、国連グローバル・コンパクトはリードする役割を担っていると記載されています。
さらに第76回国連総会において、国連グローバル・コンパクトが民間セクターを関与させる職務を有することを再確認した決議(決議番号A/C.2/76/L.13/Rev.1)が2021年12月17日 に行われました。
私たちGCNJは、この国連の決議文に記された責任を全うするために、日本で民間セクターがSDGsに取り組むように推進活動を行っています。