グローバル・コンパクト・ネットワーク・ジャパン

会員数:企業・団体

グローバル潮流を学ぶ

企業はSDGsの達成とその先にある持続可能な社会の構築に向けて、人権・働きがい・ジェンダー平等推進・気候変動対策などに取り組む重要性が急激に高まってきています。また近年、第三者機関による評価システムが発展してきており、企業は自社の財務状況だけでなく、経営マテリアリティや非財務情報を含めた情報開示が求められてきています。このような潮流を作り出している国際的な背景をグローバル・コンパクトならではの視点で解説いたします。

グローバル潮流の全体像

国連は、持続可能な社会の構築というビジョンの実現に向けて、様々な仕掛けをつくり、潮流を生み出してきました。「国連のビジョンと行動計画」では、それら潮流の起源となる国連宣言や、SDGsの位置づけ、また、企業・団体が実践するための助けとなるイニシアチブなどを紹介します。更に、「ステークホルダーのアクションプラン」では、企業・団体や機関投資家などステークホルダーが期待される行動について、ご説明します。

課題ごとの実践方法

企業・団体はサステナビリティという大枠の中で、潮流を踏まえながら自社の課題を特定し、行動を起こすことが期待されています。ここでは、主な課題ごとに国際潮流を解説し、その中で企業に求められていること、そしてその基盤となる国家間の枠組みを紹介します。更に、企業が実践することを後押しするイニシアチブと、それらイニシアチブに企業が参加するメリットなども解説します。