グローバル・コンパクト・ネットワーク・ジャパン

会員数:企業・団体 会員ログイン

ニュース 2022年

GCNJ Newsletter 2022年10月号

更新日:

金木犀の芳香が漂う頃となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
秋になり様々なイベントが開催されています。9月はHAPPY EARTH FESTAと腐敗防止年次フォーラムが開催されましたので、概要をご紹介します。

開催のお知らせ

「HAPPY EARTH FESTA2022」GCNJセミナー(9月20日、21日)

GCNJは「HAPPY EARTH FESTA2022」を後援し、9/20~21にセミナーを開催しました。1日目は【環境セミナー】「サーキュラーエコノミーを通じて持続可能な未来・行動につなげよう」として、会員企業であるイオン様、セブン&アイHD様からサーキュラーエコノミー、バイオマスレジンHD様からは生分解性プラスチック、沖縄経済同友会様からは環境へのお取組みをご紹介いただきました。また、2日目は「沖縄の小学生発!私たちの『ごみゼロチャレンジ』」として、次世代育成のプログラムを開催。地域や家庭のごみについて学んだ小学生たちが、自分たちにできること、これからチャレンジしたいことを元気いっぱい発表しました。後日YouTube配信予定です

腐敗防止年次フォーラム(9月26日14:00-17:00)

9/26(月)国際潮流セミナー「第5回腐敗防止年次フォーラム2022」を経済産業省および麗澤大学企業倫理研究センターのご後援のもと、海外贈賄防止委員会(ABCJ:Anti-Bribery Committee Japan)とGCNJ共催でオンラインで開催しました。テーマは「海外贈賄危機管理の実践に向けて」で、1部2部のパネルディスカッションにはABCJの弁護士ならびに企業コンプライアンス担当者が参加、実務での課題を中心に紹介し、170 名以上の方にご参加いただきました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。フォーラムでご紹介した腐敗防止強化のためのコレクティブ・アクション「東京原則」詳細はGCNJウェブサイトで公開しておりますので、ぜひご覧いただき賛同・署名をご検討ください。
https://www.ungcjn.org/objective/anticorruption/index.html

◇事務局長よりメッセージ◇

皆さんこんにちは。GCNJ 事務局長の矢部でございます。早いもので今年も残りあと3か月となりました。9月も残暑が厳しく、暑い日々が続きましたが、東京はやっと涼しい日もあり、少しは過ごしやすくなってきたのかなと感じる今日この頃です。一方でここ数年特に感じますが、9月、そしてこれからの季節は台風が連続的にやってきて日本各地に痛ましい傷跡をのこしています。以前の台風の規模と比べると明らかに大きく、雨風共に激しいものが増えてきており、間違いなく地球環境の変化、気候変動が大きく影響していると思います。このままだと本当に人間の力では解決のできないところまで行ってしまうのではないか、と危惧致しております。まさに今、我々の時代に気候変動問題に取り組み、子供たちの世代に豊かな地球を維持できるよう、GCNJのプラットフォーム上で皆さんの企業同士が連携することにより、気候変動問題を解決するよう力をあわせていきたいと思っております。

さて、9月、10月、11月はGCNJの年間スケジュールの中でも最もイベントが多く予定されている3か月になります。サステナビリティ基礎セミナー、Happy Earth Festa 2022、腐敗防止年次フォーラム、サステナブル調達セミナーは既に皆さまのご協力を得ながら終了致しました。あらためてご協力頂きました皆様には心よりお礼申し上げます。また、11月には年次シンポジウムが開催される予定です。近々詳細につきましては皆様にもご連絡させて頂きますが、本年は非常に興味深いシンポジウムになる予定ですので、是非ご期待ください。
また、既にご案内通り、例年実施致しておりますSDGs実態調査も開始致しました。来年度よりスタート致します新CoPの準備と重なり、皆様には色々とご負担をお掛けすることにはなりますが、昨年大幅に改訂致しました実態調査につきましては、皆様からのご回答が間違いなく各社・団体におけるSDGs促進につながるものになります。昨年度より始めましたフィードバックシートでは皆様のSDGs進捗が分かり、今後自社では何をすべきなのか、何が求められるのかが分かるものとなっております。是非、1社・団体でも多くのご回答を頂きたくご協力お願い申し上げます。
引き続き、皆様からのGCNJへのご支援、ご協力をお願い申し上げます。