ページの先頭
サイト内共通メニューへジャンプする
ローカルメニューへジャンプする
本文へジャンプする

新着情報

「CSR調達入門書-サプライチェーンへのCSR浸透」改訂版を発行

更新日:2018/09/03

GCNJサプライチェーン分科会は、持続可能な世界実現のためのお役立ちシリーズ第6弾「CSR調達入門書-サプライチェーンへのCSR浸透-」改訂版を発行いたしました。

2016年の初版発行から2年。2015年に採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」の急速な広がりと浸透により、人権や労働、環境、そして企業コンプライアンスに対する世間の関心も日に日に大きくなっています。同時に、表面化する課題も複雑になりつつあり、特にサプライチェーンにおいては、企業の果たす役割がますます多岐に亘るようになってきました。
このような現状に対応するべく、この度GCNJサプライチェーン分科会では「CSR調達入門書 -サプライチェーンへのCSR浸透-」を最新版にアップデートいたしました。サプライチェーンマネジメントの普及とともに注目度の高まる「CSR調達」について、できるだけ多くの具体例を紹介することでよりわかり易く、より時代に沿った内容でまとめ直しています。また、グローバルなニーズに応えると同時に多方面への普及を目指し、別途、英語版、中国語版の発行を予定しています。

企業の調達担当者をはじめ、経営層や調達に関係するさまざまな方々に本入門書が読まれ、CSR調達が広く社会に普及する一助となることを期待しています。

【主な改訂概要】
(1)掲載データのアップデート
CSR調達に関する取組み状況に関する調査データを2017年実施の最新データに改訂いたしました。(出典:東洋経済新報社「CSR企業総覧2018年版」)
(2)掲載事例の見直し
リスク事例(不祥事の事例)など掲載事例について、最近のものを追加するのと同時に、掲載数を増やすことでより分かりやすい解説を目指しています。
(3)用語解説の強化
既存掲載の用語は、最近の事例を追加するなどし、スムーズにご理解いただけるよう配慮いたしました。また、新たに最新トレンドワードも取り上げています。

お問い合わせ

グローバル・コンパクト・ネットワーク・ジャパン事務局
TEL:03-5412-7235
https://www.ungcjn.org/contact/input.php