グローバル・コンパクト・ネットワーク・ジャパン

SDGs

SDGsを知りたい

2015年9月、すべての国連加盟国(193国)は、より良き将来を実現するために今後15年かけて極度の貧困、不平等・不正義をなくし、私たちの地球を守るための計画「アジェンダ2030」を採択しました。この計画が「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals: SDGs)」です。SDGsは、ミレニアム開発目標で十分に手を打てなかった課題に加え、Rio+20で議論された深刻化する環境課題など17の目標と169のターゲットに全世界が取り組むことによって『誰も置き去りにしない』世界を実現しようという壮大なチャレンジです。

国連グローバル・コンパクトは、SDGsをはじめとする国連の掲げる目標の達成に向けて活動を推進しています。 SDGsの実現には、ビジネス・セクターだけでなく市民社会・政府など様々なセクターとの連携が重要であり、グローバル・コンパクト・ネットワーク・ジャパンも積極的な協働を加速していきます。

SDG Compass

SDG Compassは、GRI(Global Reporting Initiative)、国連グローバル・コンパクト(UN Global Compact)、持続可能な開発のための世界経済人会議(WBCSD)が共同で作成した、SDGsを企業の経営戦略・ガバナンスに統合するための手助けになるものです。グローバル・コンパクト・ネットワーク・ジャパン(GCNJ)とIGESが共同で翻訳作業を行いました。

SDGsは、世界を持続可能な軌道に乗せるための先例のない機会を提供するものです。本SDG Compassは、各企業の事業にSDGsがもたらす影響を解説するとともに、持続可能性を企業の戦略の中心に据えるためのツールと知識を共有します。

関連リンク

国際連合広報センター(東京)では、SDGsに関する最新情報やお役立ち資料をまとめて紹介しています。SDGsのポスター・ロゴ・アイコンおよびガイドラインもダウンロードできます。

なお、GCNJでは、SDGsピンバッジの販売は行っておりませんので、お問い合わせはご遠慮ください。お求めは、国連開発計画(UNDP)のオンラインショップ(英語)外部リンクなどをご利用ください。

PICK UP