グローバル・コンパクト・ネットワーク・ジャパン

会員数:企業・団体 会員ログイン

目的でつながる

人権デュー・ディリジェンスの実践のためのマニュアル ~人権分野の責任ある企業行動~

GCNJのサプライチェーン分科会より、持続可能な世界実現のためのお役立ちシリーズ「人権デュー・ディリジェンスの実践のためのマニュアル ~人権分野の責任ある企業行動~(以降は本書と略称)」を発行いたしました。

本書は、国連グローバル・コンパクトの10原則の実践と持続可能な社会の実現に向け、組織とそのサプライチェーンが、事業活動や提供する製品およびサービスを通して与える人権に関する負の影響を回避し、その原因を適切かつ合理的に管理するための手順を示しています。
作成にあたり、『ビジネスと人権に関する指導原則』、ILOの『多国籍企業及び社会政策に関する原則の三者宣言』、ならびにOECDによる『OECD多国籍企業行動指針』、これら三つの国際規範との整合を図ると同時に、デュー・ディリジェンスに関してより詳細な内容を記した『責任ある企業行動のためのOECDデュー・ディリジェンス・ガイダンス』を参照しています。
本書に示された手順を参考に人権デュー・ディリジェンスを実践することで、各社における人権尊重の取り組みが進むことを期待します。また、この取り組みがサプライチェーンやバリューチェーン全体に広がることで、国連グローバル・コンパクトの10原則の実践と、その先にあるSDGsの達成や持続可能な社会がいち早く到来することを願っています。

本マニュアルは6つの章で構成されており、それぞれの章はOECDの責任ある企業行動のためのデュー・ディリジェンス・ガイダンスの6つの章に対応した構成となっています。本マニュアルに沿ってデュー・ディリジェンスを進めることで、OECDガイダンスの要求事項を満たした運用が可能となるよう意図しています。
出典「責任ある企業行動のためのOECDデュー・ディリジェンス・ガイダンス」

本書を国内外における企業・団体の人権デュー・ディリジェンスの実務にてご活用頂くために、次の電子ファイルを合わせて掲載します。

  • 「人権デュー・ディリジェンスの実践のためのマニュアル ~人権分野の責任ある企業行動~」(日本語版)
  • 「様式集」(日本語版)