グローバル・コンパクト・ネットワーク・ジャパン

会員数:企業・団体 会員ログイン

ニュース 2022年

GCNJ Newsletter 2022年2月号

更新日:

本号では、3月に開催するイベントのお知らせや、1月20日に実施したPRI・GCNJ共催 国際潮流セミナーのご報告などをお届けします。

イベントのお知らせ

「HAPPY WOMAN FESTA 2022」(3月8日15:30-17:00(予定))

ジェンダー平等と女性のエンパワーメントの推進団体「HAPPY WOMAN」が主催する国際女性デーイベントのセミナーで、GCNJは45分間のセッションを設けます。年末に公開した「ジェンダー平等事例集 Diversity & Inclusion -日本企業24社の取り組み-」掲載企業様によるパネルディスカッションを軸に「多くの知恵が集まることで、持続可能な未来づくりの基盤でもある『ジェンダー平等』の実現につなげていく」ことを発信します。詳細は追って会員サイトでご案内します。

HAPPY WOMAN FESTA 2022についてはこちらをご覧ください。

ジェンダー平等事例集はこちらをご覧ください。

発行のお知らせ

WEPs Transparency and Accountability Framework (TAF)日本語版 (2022年1月発行)

UN Womanは2021年に、WEPs(女性のためのエンパワー原則)に基づく情報開示について、 “WEPs Transparency and Accountability Framework(透明性とアカウンタビリティのためのフレームワーク)”を発行しました。その日本語版作成に、GCNJも監修として携わり、2022年1月に発行しました。本書では、WEPs7原則に沿って、どのような指標があるのか、指標の考え方や重要度と共に解説しています。是非、ジェンダー平等推進に向けた取り組みにご活用ください。

TAF英語版および日本語版は、こちらからご覧ください。

開催報告

PRI・GCNJ共催 国際潮流セミナー(1月20日)

PRIとグローバル・コンパクト・ネットワーク・ジャパン(GCNJ)の共催で、「SDGsを企業戦略に統合していくために ~高まるCFO・企業財務の役割~」をテーマにセミナーを開催しました。当日は350名超の方にご参加いただき、基調講演2テーマとパネルディスカッションを行いました。本セミナーの内容につきましては、開催レポートにご紹介していますので、ぜひご覧ください。

開催レポートはこちら

事務局長からのメッセージ

GCNJ事務局長の矢部でございます。
大変遅くなりましたが、新年のご挨拶を申し上げます。本年もどうか宜しくお願い申し上げます。
先日発表された気象庁の3か月予報ではラニーニャ現象が継続しており、冬の終わりまで続く可能性が高いようです。昨年の夏は猛暑が続き、夏が暑いとその年の冬は非常に寒くなると言われていますが、まさにラニーニャ現象の影響で今年の冬は寒気が南下してきて日本全体的に寒い日が続いているかと思います。大雪の影響などもでており、皆様の地域におかれましては大きな災害に繋がらない事を心より願っております。
さて、先月1月20日にPRI とGCNJ共催で、サステナビリティ経営を取り巻く事業環境 への理解を深め、投資サイド、企業サイドの両面からサステナビリティ経営を加速させていくことを目的とした国際潮流セミナーを開催致しました。
第1部では「責任投資のグローバルトレンドと日本の課題」、そして今後、更に高まるであろう「CFOや企業財務の役割」についての投資家サイドからの基調講演、また、第2部では「SDGsを企業戦略に統合していくために」をテーマに投資家・企業両サイドから登壇頂き活発な議論を実施頂きました。特に参加企業における先進事例をご紹介頂き、多くの視聴者の皆さんからは非常に分かりやすかったとの言葉を頂戴致しました。ご協力頂きました投資家、企業各社の皆様には改めまして心よりお礼申し上げます。
今後も私共GCNJでは定期的にこのようなセミナーやシンポジウムを開催いたしてまいります。皆様がお聴きになりたいテーマがあれば是非事務局へご連絡ください。我々としても、出来る限りその時代、状況にフィットしたテーマでのセミナー、シンポジウムを開催したいと思っております。