グローバル・コンパクト・ネットワーク・ジャパン

会員数:企業・団体

ニュース 2022年

国連総会でSDGsにおけるグローバル・コンパクトの職務が再確認された決議文が採択されました

更新日:

2021年12月17日 、国連加盟国は国連総会が採択した新たな決議により、持続可能な開発目標の推進に民間セクターを関与させる職務を国連グローバル・コンパクトが有することを再確認しました。
この決議は、総会の議題27「グローバル・パートナーシップに向けて」に基づいています。国連とすべての関連パートナーとの協力強化に向けた原則に基づくアプローチ」のもと、「国連システム内および世界の経済界において、国連の価値と責任あるビジネス慣行を推進する」という国連グローバル・コンパクトの職務を再確認しています。 国連加盟国はまた、「国連グローバル・コンパクトの誠実さとユニークな役割を引き続き保持するという事務総長のコミットメント」を歓迎しました。
また、ローカルネットワークにいても26項と28項において、下記のように具体的に記載されています。
26.持続可能な開発のための2030アジェンダの実施を、地域で支援するグローバル・コンパクト・ローカル・ネットワークの活動とその重要な役割を認識する。
28.グローバル・コンパクト・ローカル・ネットワークが、国連の価値と原則を普及させ、ビジネスとのパートナーシップを広範に促進する手段を提供することを認識する。
詳細は下記のUNGCウェブサイト、本決議文をご覧ください。

国連グローバル・コンパクトウェブサイト(詳細) 外部リンク

本決議文 外部リンク