グローバル・コンパクト・ネットワーク・ジャパン

新着情報 2021年

GCNJ Newsletter:サステナビリティ経営セミナーを開設(No.91, April 2021)

更新日:

新年度になりましたが、皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか?本号では、4月から募集を開始する、2021年度分科会活動やサスティナビリティ経営セミナーについて、ご紹介します。また、3/25に開催した「SDGs日本企業調査レポート2020年度版出版記念 オンラインセミナー」について、報告いたします。人事関係の御案内もございます。どうぞ最後までご覧ください。

【2021年度分科会活動 募集開始のお知らせ(会員限定)】

2021年度分科会活動 募集開始のお知らせ(2021年4月1日~) (会員限定)

4月1日より、2021年度の分科会参加の募集登録を開始します。継続参加の方も再登録が必要です。募集期間:4月1日~5月14日(締切厳守です)、詳細は、会員サイト>事務局からのお知らせ(4月1日)をご覧ください。

先日開催された分科会フォーラムでは予想をはるかに超えるご参加があり、一部の方にZOOM入室でご迷惑をおかけしてしまい、深くお詫びを申し上げます。分科会募集登録のページにも当日の録画データを公開しておりますので、参加申し込みの際にご活用ください。

【開催・ローンチのお知らせ】

サステナビリティ経営セミナー開設のお知らせ(募集開始は4月下旬予定)

GCNJは2021年度より、“サステナビリティ経営セミナー”を開設することとなりました。サステナビリティ部門に最近配属された室長や部長クラスの方・管理職の方を対象に、サステナビリティ経営の概論と潮流を集中的にレクチャーするコースです。ZOOMシステムを用いたウェブ開催です。12のテーマを設定し、6月初旬から7月中旬まで計6回にわたって、各専門家の方からご講演いただく予定です。詳細は、4月中旬ごろ会員サイト>事務局からのお知らせ および一般サイトにて、お申し込み開始は4月下旬を予定しております。

Plug-inミーティング(4月14日10:00-(最大)11:30 (会員限定)

会員様からの情報提供コーナーでは、日頃より会員サイトの情報バスケットで挙げていただいているような、多くの会員の方にとって有益な情報のご提供をお待ちしております。ぜひ情報をお寄せください。GCNJこぼれ話コーナーでは、会員サイトの情報バスケットと委員会・分科会の共用データベースの利用方法を紹介させていただきます。

【開催報告】

SDGs企業調査レポート2020年度版の発刊 および 出版記念オンラインセミナー(3月25日)

SDGs企業調査レポート2020年度版が3月25日に発刊されました。そして、出版を記念したオンラインセミナーを、同日開催しました。調査レポートでは、2020年9-10月に会員の皆様にご協力頂いたSDGs取り組みに関する実態調査アンケートをまとめ、さらに、「パンデミックが、企業のSDGsに対してもたらした影響は何か」に焦点をあてました。セミナーの基調講演では、キャスター・慶應義塾大学大学院 特任教授 国谷裕子様より「SDGsの現況と企業への期待」について、ご講演頂きました。またレポートの内容について、地球環境戦略研究機関(IGES)小野田様より、ご説明を頂きました。さらにパネルディスカッションでは、「コロナ後の世界で闘うSDGs」と題して、“責任”“エコシステム”をキーワードに、企業の取り組みについて議論しました。

調査レポートは下記からご覧いただけます。

SDGs企業調査レポート2020年度版