ページの先頭
サイト内共通メニューへジャンプする
ローカルメニューへジャンプする
本文へジャンプする

新着情報

新型コロナウィルス対策を徹底してください

更新日:2020/03/30

GCNJでは、DRR分科会を通じ、会員の皆さまに以下の情報を発信しています。(2020年3月26日)

首都圏の状況は今までで最も危険な状況に来ています。
そのため、小池都知事は昨晩(3月25日)に緊急記者会見開き、以下3点について全都民への要請を行いました。
● 今週末 外出自粛要請 平日も自宅業務
● 「3つの密」 密閉・密集・密接を避ける
● 感染爆発 重要局面
小池知事は「状況は残念ながら厳しい」と強い危機感を示し、「オーバーシュート(爆発的感染増加)を防ぐためには、都民の協力が必要」として、 平日についても自宅勤務を推奨し、夜間の外出を避けるよう求めました。

これを厳格に受け止めて、首都圏の全事業所に対して強制在宅勤務を指示したDRR分科会企業もあります。
企業だけでなく、日本全体に甚大な社会経済被害をもたらす首都圏封鎖にならないようにするために、分科会幹事は全会員企業に協力を求めます。
●小池知事の要請にしっかりと応えて、確実な対応策を実行してください。
●一人ひとりの社員に強い危機意識を持たせ、今すぐ行動させてください。(短期的収束の楽観的な発想は避け、当面は警戒を緩めてはならない)

GCNJは、DRR分科会を通じて、「緊急ビデオ分科会」を開催するなど、随時、会員の皆さまと情報交換を行っています。また、罹患者が発生した複数の企業から集めた情報を基に、教訓となるノウハウをまとめ、共有しています。


以 上

皆さまにおかれましては、感染予防に精励され、健康にはくれぐれもご留意ください。