グローバル・コンパクト・ネットワーク・ジャパン

会員数:企業・団体

ニュース 2015年

★ニューズレター2015年6月号★

更新日:

★GC-JNからのお知らせ★

GC-JN会員数最新情報(2015年6月30日時点)

GC-JN会員数 202企業および団体(休会除く)
*新規会員:日本印刷産業連合会 (6/12付)、 野村ホールディングス(6/12付)
アソシエイト会員 6企業

【速報】国連GC15周年イベント・Annual Local Network Forum(6月23~25日@ニューヨーク)

国連GC15周年イベントが6月23~25日にわたりニューヨーク国連本部で開催されました。初日は人権に関するパネルディスカッションとワークショップ、2日目は終日ローカルネットワークの年次フォーラム、最終日は人権・労働、子供の権利と教育、ジェンダー、水・衛生等のイシュー毎に議論するラウンドテーブル、続いて潘基文国連事務総長や各界のトップを迎えた総会と盛りだくさんのプログラムで、次の15年に向け参加者があらためてコミットメントを確認した3日間でした。また、嬉しいニュースがひとつ。既にGC-JNのFacebookに投稿しましたが、4年連続5度目のローカルネットワークアワードを受賞できました。受賞理由は公表されていませんが、会員の皆様による活発な分科会活動が評価の大きな理由だと思います。事務局にお越しの際は、是非、記念のクリスタル地球儀を見ていってください。ありがとうございました。

【ご報告】基礎セミナー

先般より会員・アソシエイトの皆様へはご案内しておりましたとおり、新任CSR担当者をはじめとするCSRやGCの基礎知識を付けたい方々を対象とした全6回の連続セミナーを開催いたします。GCの4分野を軸に、知見ある講師の方々による全般的講演と、GCNJのネットワークを生かした企業の方々による事例紹介を主な内容としています。企画にあたっては会員から募りました企画チームの皆様、そして分科会推進委員会の皆様にご協力をいただきました。6月中旬に会員・アソシエイト窓口の皆様へご案内したところ、予定しておりました定員に近い水準で皆様にご参加お申込みをいただくことができました。誠にありがとうございました。事務局としては参加者の皆様のご期待に沿えるよう準備に邁進いたします。

【企画進行中】SDGsタスクフォース

5月28日の総会・ラーニングフォーラムで予告しましたとおり、2015年度は9月のSDGsの正式採択をにらみ、GCNJとしても様々な活動を行っていく際、SDGsを明確に意識して取り組んでいきたいと考えております。その一環として、会員の皆様のSDGsに向けた取り組みのアンケート調査や日中韓ラウンドテーブルにおけるご登壇者の選定、Post-2015分科会との連携によるSDGs勉強会の企画・開催、シンポジウム等の企画・開催等、様々な方にご支援をいただきながら取り組んでまいります。テーマやイベント毎に事務局よりいろんな方にお手伝いをお願いすることになろうかと思いますので、何卒、ご協力、ご支援を宜しくお願いいたします。

【御礼】GC-JN Facebook 「いいね!」800達成

6月20日にGC-JNのFacebookページへの「いいね!」が800に達しました。今年1月号で700「いいね!」をご報告して以降、また多数の方よりGC-JNの多種多様な活動に対してたくさんの「いいね!」を頂戴しました。今後も国連GC、GC-JNのアップデートな情報を発信して参ります。1000「いいね!」達成に向けて引き続き、ご支援をよろしくお願いいたします!

GC-JNのFacebookページはこちら (Facebookアカウントをお持ちでない方も閲覧可能です) 外部リンク

★国連GCの最近の動き★

世界の会員数最新情報(2015年5月31日時点)

・Business sector 8,314(新規112社)
・Non-Business sector 4,654(新規47団体)

グローバル・コンパクトのウェブサイトが新しくなりました!

6月22日付でグローバル・コンパクトのウェブサイトがリニューアル、見た目も訴求力が強まりました。また以前よりもコンテンツを探しやすくなっています。ぜひ新しいサイトを訪れて変化を実感ください。

グローバル・コンパクトのウェブサイトはこちら 外部リンク

女性のエンパワーメントについて

G7エルマウ・サミットで女性のエンパワーメント原則(WEPs)の支援が合意され、世界中の企業がWEPsを活動に組み込むよう要求されました。この勢いに乗ってWEPs原則を促進し、ジェンダー平等を進めていきましょう。

本件に関するグローバル・コンパクトのプレスリリースはこちらをご覧ください。 外部リンク

著者:(社)グローバル・コンパクト・ジャパン・ネットワーク 事務局
編集:(社)グローバル・コンパクト・ジャパン・ネットワーク 事務局
【お問合せ先】
(社)グローバル・コンパクト・ジャパン・ネットワーク
TEL:03-5412-7235 FAX:03-5412-5931 Email:gcjnoffice@ungcjn.net
©2015 Global Compact Japan Network all rights reserved.

上記内容のPDFはこちらからダウンロード可能です!(101KB) PDFリンク