ページの先頭
サイト内共通メニューへジャンプする
ローカルメニューへジャンプする
本文へジャンプする

新着情報

持続可能な世界実現のためのお役立ちシリーズ第4弾:『企業の持続可能性に関するガイド ~持続可能な未来を創造するために~』を発行

更新日:2015/03/30

『企業の持続可能性に関するガイド -持続可能な未来を創造するために-』

2015年1月19日、国連グローバル・コンパクト(UNGC)が『Guide to Corporate Sustainability: Shaping a Sustainable Future』を発表しました。
この度、GC-JNは国連グローバル・コンパクト・オフィスの許可のもと、邦訳しましたので発表いたします。

邦訳版『企業の持続可能性に関するガイド -持続可能な未来を創造するために-』では、企業の持続可能性に関する5つの特徴を明らかにしています。UNGCは企業がこれに向かって努力することを求めると同時に、なぜこの要素が不可欠なのか、企業はこの要素とともにどのように発展していくのか、そしてその発展を支援するためにUNGCがどのような活動をしているのかがわかる、いわば「国連グローバル・コンパクトの入門ガイド」となっています。
また、人権・労働・環境・腐敗防止のUNGC4分野における署名企業の活動実施状況データや、各分野に関係するUNGCイニシアチブのご紹介など、署名有無に関わらず、改めてUNGCの内容と活動を知ることが出来ます。

[持続可能な企業が実施している5つの特徴]
1.原則に基づいたビジネス
2.社会の強化
3.経営層のコミットメント
4.報告の改善
5.地域に根差した活動

本ガイドが企業のサステナビリティ推進の助けになることを期待し、GC-JNでは「持続可能な世界実現のためのお役立ちシリーズ第4弾」として発行いたします。

PDFファイルのダウンロード

PDFは下記よりダウンロード可能です。
*中とじ製本モードで印刷することをお勧めしますが、通常印刷でも問題なくご活用いただけます。

お問い合わせ

グローバル・コンパクト・ジャパン・ネットワーク事務局
TEL:03-5412-7235
Email:gcjnoffice@ungcjn.net